埼玉県入間市にある桜山展望台に子供と一緒に登ってみました!駐車場も詳しく紹介します!

みなさんは、埼玉県入間市と聞いて何を思い浮かべますか?

私は、「狭山茶」「三井アウトレットパーク入間」の2つが思い浮かびます。

今回は、その三井アウトレットパーク入間から車で15分という近場にあり、狭山茶畑を一望できる桜山展望台にお邪魔してきました。

それでは、小学校2年生の子供と一緒に桜山展望台に登ってきた様子を、詳しいアクセス方法とともにご紹介します。

埼玉県入間市に位置する桜山展望台

• 住所:〒358-0041 埼玉県入間市大字下谷ケ貫925番地8
  • 入場料:無料
  • 利用時間:9:00〜17:30(4〜9月)、9:00〜16:30(10〜3月)
  • 休業日:無休
  • 駐車場:無料(農村環境改善センターの駐車場と共同)

桜山展望台は、埼玉県入間市・飯能市・東京都青梅市にまたがる加治丘陵を利用した展望台で、春は桜、秋は紅葉と、四季折々の自然を楽しめますよ。

標高は189mに位置し、地元の狭山茶畑から、天気の良い日には富士山までと、素晴らしい景色が眺められます。

派手さはなく、どちらかと言うとローカルな展望台ですが、実は、じゃらんの「埼玉県の展望台・展望施設ランキングTOP10」の6位にランクインするという隠れ観光スポットなのです。(2020年1月17日時点)

桜山展望台へのアクセス

桜山展望台へのアクセスですが、公共交通機関を使う場合、最寄り駅は3駅あります。

1つ目は、西武池袋線入間市駅から15分程バスに乗り、「中神」で下車すると徒歩20分です。
他のルートとしては、JR八高線金子駅と西武池袋線仏子駅から徒歩で行くこともできますが、金子駅からは30分仏子駅からは1時間と離れています。

この立地から、ハイキングコースの立ち寄りポイントにもなっているようですね。

桜山展望台の駐車場

車であれば圏央道の青梅ICから約10分、もしくは入間ICから約15分なので、ハイキングでない場合は、公共の交通機関を利用するよりも自家用車でのアクセスをおすすめします。

出典:入間市の公式ホームページより

今回、私達は飯能市方面から、車で桜山展望台を訪れました。

駐車場は、入間市農村環境改善センターの駐車場と共同で、埼玉県道63号青梅入間線沿いにある「入間市農村環境改善センター」の看板が目印です。

この看板がある角を曲がると、車が1台しか通れないくらいの細い道になりますが、程なく農村環境改善センターの駐車場が見えてきますので、ご安心下さい。

実は、桜山展望台に行く前に駐車場についてネットで調べたのですが、詳しい情報が出てこず、駐車場は有るのだろうか?と不確かなままの出発でした。
しかし「桜山展望台・利用者専用駐車場」という看板を見て一安心です!

私達が訪れたのは11月の日曜日のお昼過ぎでした。
紅葉が見頃な時期でしたが、訪問客は少なく駐車場はカラカラでした。

展望台へは少し山を登ります!

車から降りると、農村環境改善センターの建物を正面にし、右側に「桜山展望台↑」への案内がありました。
どうやら建物の裏手に展望台へ続く道があるようです。

訪れたのがちょうど、紅葉の時期だったこともあり、農村環境改善センターの裏手の紅葉が、見事に赤く色づきとても綺麗でしたよ!

さぁ、それでは桜山展望台へと向かいますが…。
なんとっ!急な坂道というか…、山道のようです( ゚д゚)!

運動不足の大人にとっては、苦しい急な山道でしたが、子供にとっては、なんのその!
私を置いて、先へ先へと登って行ってしまいました(^^;

しばらく行くと、娘の姿ははるか先へ!見えなくなってしまいそうです(笑)
山登りは大変でしたが、辺りは木々に囲まれ、森林浴効果で心地良く爽快な気分になりましたよ!

この山を10分程登ると…。
さぁ!そろそろ頂上です!やっと展望台が見えてきましたー!

山を登ると開放的で気持ち良い!ピクニックにも!

山を登りきり、辺りを見渡すと…。
開放的で、展望台に登る前だというのに、すでに景色がきれいです!
この景色を見て「頑張って登ったかいがあった!」と思いました^^

展望台の登り口付近には、ベンチとテーブルが用意されていて、天気のいい日だったらお弁当を持ってきてピクニックも気持ちが良さそうです。

何組かの家族が、お弁当を持参して休憩する姿を見ました。

私達は、展望台の下が一休みできる場所だったとは知らず、食べ物を何も持ってこなかった事が悔やまれます…。

展望台からの素晴らしい景色

それでは、さっそく展望台に登ってみましょう!
展望台の下からでも十分にきれいな景色でしたが、展望台の上にはどんな絶景が待っているのでしょうか?!

展望台の階段は建物の3階建てくらいあります。ここまで急な山道を登ってきたのに…また階段…。

さぁ、もうひと踏ん張り!がんばります!

一番上まで登ると、360°パノラマビューの素晴らしい景色が目に飛び込んできました!
この日は風もなく穏やかだったので、高い展望台の上は暖かく居心地が良かったです。

北側は、入間市のお隣、飯能市街が一望できます。その先には秩父連山が見えました。

南側は、狭山茶畑が広がり緑一色です!
空の青と茶畑の緑のコントラストがきれいで、この光景を見ていると気持ちが穏やかになる気がしました。

晴れている日には、南西方向に富士山を望めるそうですが、この日はあいにく雲が多く、富士山を見ることができませんでした。

雲なくスカッと晴れた日に、再チャレンジしてみたいですね。

娘はというと、持参した双眼鏡を離さず、ひたすら遠くに見える景色を楽しんでいました。
茶畑の中にある町並みをじっくり見ていたそうですよ!

展望台に望遠鏡は設置されていませんので、景色をよく見たい方は双眼鏡を持参するのがおすすめです!

まとめ

さて今回は、入間市にある桜山展望台の訪問記でした。

展望台に登る以前に、急な山道を10分程登りますが、登りきると最高の開放感で気持ちが良いですよ!

山道を上りきると、展望台の下にはテーブルや椅子が用意してあるので、晴れて暖かな日には、お弁当を持ってピクニックも楽しめそうですね。

展望台からの眺めは、一面緑色できれいな狭山茶畑や、雲がなく晴れた日には富士山も望めます!

全体の滞在時間は30分〜1時間程度の場所ですので、お近くにお越しの際は、立ち寄りスポットとして寄り道してみてはいかがでしょうか。